Tuesday, November 01, 2005

丸型はあまり見なくなった。



昔はどこにでもあった丸型。
最近のは角型が一般的なんだけど、なぜ丸型が普及したのだろう?
作りやすいとは思えない形状。
スペース的にも無駄が多い。
耐久性も特に優れているようにも思えないし…。

まだ現役なんだろうけど懐かしい。
物心ついた時に住んでいた家には石炭小屋があり、主な暖房は石炭ストーブだった。
小学1年生の頃まで五右衛門風呂を沸かして入っていたし、そういえば中学生のときも風呂だけは石炭ストーブだったなぁ…。

これがどこの家にも設置されるようになったのはその後ですね。
あ、これ家庭用の灯油タンクです。
北海道で観光バスに乗るとガイドさんが必ず説明してくれる例のアレですよ。
大阪の人に「夏は飲料水を貯蔵しておくんですよね?」と聞かれたことがあります。
「いいえ、夏は熊除けの薬剤が入ってます」と答えておきました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home