Thursday, November 03, 2005

眼。



気持ち悪い(笑)
子供の頃、親戚からのお下がりのおもちゃにこんな人形がいくつか混じっていた。
子供心に「うぇ!」と思ったもんだ…。
輸入された人形ってなじめない顔つきなので日本人もがんばったのだと思う。

このころの人形はどんな素材を使っていたんだろう?
ソフビよりもやわらかくてぶにょぶにょしてたし、妙に硬いのもあったし、よく燃えた(笑)
ウルトラマンシリーズの怪獣もたくさん持ってたけど、この頃の人形とは質感がずいぶん違っていたように思う。

ここまで書いていて、40年くらい前のオバQのマペット(?)の感触を思い出した。
生ゴムっぽい感触で結構楽しめた。
古いおもちゃを扱っているお店を探してたずねたこともあったけどあれ以来同じものを見たことが無い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home